昨年度から,1・2年生の特別の教育課程として,英語活動を推進しています。1・2年生は1年間で30時間の英語活動があります。あいさつや身の回りのことなど「聞く」「伝える」ことを中心に学習します。

4月23日(火)

 2年生は、自分の名前を英語で上手に言えます。今日は、一人一人が好きなキャラクターなどの絵を描き、みんなに見せながら、“My name is ~.”と紹介をしました。かわいい絵と紹介に友達からたくさんの拍手をもらいました。

  “How are you? I’m ~.”の練習の後は、習った“I’m hungry.”がたくさん出てくる“ The very hungry caterpillar の読み聞かせを行いました。絵本のページをめくるたびに教室には、“I’m hungry.”の元気な声が響き、楽しい時間を過ごすことができました。

4月19日(金)

 今年度の2年生の英語活動がスタートしました。今日のめあては,「Hello!えいごであいさつをしよう」です。活動が2年目となる2年生は元気いっぱい,一人ずつ自分の名前や今日の体調を英語でみんなに伝えることができました。名前の伝え方を楽しくカードや歌で練習した後は,友達との交流です。名前を尋ね,英語でじゃんけん。じゃんけんに勝ったら,おはじきを受け取ります。たくさんの友達と笑顔で交流することができ,2年生の活動のよいスタートとなりました。